CBAH Workshop 

自作PC 周辺機器 レビュー DIYチャンネル

レビュー NETGEAR Nighthawk AX11000 RAX200-100JPS #3

NETGEAR Nighthawk AX11000 RAX200-100JPSを導入したお話

最近自分が使ってるWiFiルーターが遅くなってきたので

いろいろ調べてました <WiFi6>というワードが結構出てきます

これから新しく買うならWiFi6でしょう

いろいろ悩んだのですが

f:id:CBAH:20200222014841j:plain

NETGEAR Nighthawk AX11000 RAX200-100JPS

これにしました。

箱がテカっててレアもの感出してます

 まずデザイン 賛否両論ありそうですが個人的に気に入っています

ちなみに結構大きいです アメリカンサイズ

最新のステルス飛行機みたいでかっこよくないですか?

ちなみに翼の部分は開きません....

開こうとすれば壊れます。

翼の中に高性能アンテナが8本入っているらしいです

 

性能はというと

最新規格の802.11AX対応<WiFi6>

最大4.8Gbps+4.8Gbps+1.2Gbpsのトライバンド

64ビット1.8Ghz クアッドコアCPU搭載

 

簡単に言うとWiFi5の規格より4倍たくさん接続できて40%速くなる

そして50%広いエリアをカバーできるみたいです

 WiFi6対応のルーターでトライバンドのってまだあんまりないんですよね

 

実際に使ってよかったこと 大体20日ほど使いました

実はネット環境が1Gなんですよね

10Gじゃないないんです ごめんなさい

なんで接続スピードはさほど変わってない気がします

ただ接続エリアなんですが結構広くなりました中継入れて届いていたところでも全然入ります

それからさらに感動したのが、電波1の状態でもガンガンネット出来ます

前の環境だったら絶対無理でした。

スマホのアプリでセットアップは簡単にできます 

ファームウェアアップデートもアプリからできます。

(アクセスポイントとして使うにはPCと接続しないといけない)

(詳しい設定がしたいならPCで設定することをお勧めします)

リンクアグリケーションできます。ハブとしても優秀です

 

ちょっと気になること

スマホWiFiで選ぶとき5Ghzが出てくるのが2.4Ghzよりなぜかちょっと遅い

ファンかついているのだが1日に1回くらいなるのだが(ならない時もあるが)、ちょっと気になる 静かな環境だとうるさいかも

 

実際に使ってみた感想はこんな感じかな

値段はお高めということで敷居は高いが買ってよかったと思う

今月に入ってだと思うが値段が改訂され少しだがお求め安くなった

接続エリアは広くなり、中継器もいらないし、電波少なくてもネットができる

大きいおうちに住んでるなら選択肢に入ると思う。

ちなみにメッシュWiFiのorbiも持ってますがRAX200の方がおすすめかな

 

ちなみにデュアルバンドになるがRAX200より高性能CPUを持つRAX120

とRAX200と同じCPUを持つRAX80もある

 

中継器としてNighthawk X6S EX8000の組み合わせもアリだと思う

 

 最近発売されたOrbi WiFi6もあるが値段のパンチ力が半端ないが気になる存在