CBAH Workshop 

自作PC 周辺機器 レビュー DIYチャンネル

レビュー ロジテック 外付けハードディスクケース 3.5インチ USB3.0 USB3.1(Gen1) SATA3 TV対応 電源連動機能搭載 アルミボディ LGB-EKU3 #2

最近までssdの価格がすごく安かったんですよね

今現在ではコロナウイルスの影響でちょっと値上がりしてますが

PS4のHDDをSSDに換装したときは SSD1TBで5万円近くしていた記憶があります

2年前くらいにPCを組んだのですが

M.2(システム用500GB)+HDD6TBで構成してました

HDDってM.2と比べるとものすごくを遅く感じてしまいます

なので最近M.2をもうひとつ追加してHDDは外していました

 

HDDの使い道を考えてみるとTV録画用くらいしか思いつかず

とりあえず3.5インチの外付けHDDケースを買ってみることに

ロジテック 外付けハードディスクケース 3.5インチ USB3.0 USB3.1(Gen1) SATA3 TV対応 電源連動機能搭載 アルミボディ LGB-EKU3

f:id:CBAH:20200221234708j:plain

ロジテック 外付けハードディスクケース 3.5インチ USB3.0 USB3.1(Gen1) SATA3 TV対応 電源連動機能搭載 アルミボディ LGB-EKU3

 

 


Amazonで買ってみました

理由としては、一番安くて良さそう

ただデザインださくね?まあ見えるところに置かないからいいか

 

結論から言うと普通に使える!

 

f:id:CBAH:20200221235049j:plain

パッケージ内容は、ケース本体、USB3.1 Gen1ケーブル(約90㎝)、ACアダプタ(コード長さ約140㎝)、縦置きスタンド、HDD固定用ネジ6本(予備2本)、カバー固定用ネジ(予備2本) 、クイックガイド、インストールガイド

f:id:CBAH:20200222000831j:plain

f:id:CBAH:20200222000929j:plain

このネジと反対側のネジを2箇所外すと

f:id:CBAH:20200222001127j:plain

外れます

f:id:CBAH:20200222001324j:plain
SATAコネクタと接続!

f:id:CBAH:20200222001634j:plain

f:id:CBAH:20200222001709j:plain

HDD固定用ネジを止めていきます

この2箇所と反対側2箇所の計4箇所

をきっちり締めましょう

あとはケースに戻してネジ止めして完成です

f:id:CBAH:20200222003409j:plain

ACアダプタとUSBケーブルをつけてTVにつけてみましたが

無事認識しました

一応パソコンとPS4も接続しましたがちゃんと認識していました

これでTVの録画容量が一気に増えますね

ちゃんと接続機器の電源と連動して電源が付きます

ただHDDアクセスランプはケーブルの方にあるので普通と思われる置き方をすると見えない

まあこの子には見えないところに居てもらう予定なのでいいんですけどね

最近テレビほとんど見てないけどね

 

 

本製品はHDDは別売りです

なのでHDDが余っている人どうですか?

普通に使えます!