CBAH Workshop 

自作PC 周辺機器 レビュー DIYチャンネル

Nebula Cosmosまじでおすすめ

 

前から欲しかったプロジェクター買いました。

ほんとはNebula Cosmos Max

欲しかったんだけど、、、察してくれ。

 

実は、Nebula Cosmosを買う前にArtlii playてのを買ったんだよ。 

スペックは画像が、Amazonリンクになってるから見てね

  • Android TV 9.0搭載
  • 斜めからの投影になるので、台形補正ができる
  • LEDであること(静かかなと期待)

クーポンで2,000円オフの21,999円で購入。

使ったらやばかった。

期待していた台形補正はできたし、やってみたかったiphoneからのキャストもできた。

だけど、音がやばい。動作音(ファンの音)がうるさすぎる。ドライヤーくらいだろうね。電源オフにすると、カタカタカタカタずっとなってるし、よく販売できたなと。

素直に思ったよ。ヘッドホン必須の商品だろ。これ

あと、思った以上に暗かった。

音さえ我慢できたら、使えるかもしれないけど、動作音の改良をお願いしたいですね。

1時間立たずに箱に戻しました。

 

本題に戻ります。

いろいろプロジェクター調べたんだけど、始めは天井に映すつもりで選んでました。

だから小型ので、探してたんだけど

調べてるうちに値段は上がってくるし、持ち運ぶ気はないのでバッテリーもいらないことに気づき、

Nebula Cosmosにしました。

f:id:CBAH:20210116002837j:plain

Nebula Cosmos

f:id:CBAH:20210116002907j:plain

Nebula Cosmos サイズ感

本体サイズは思ったより小さい。

f:id:CBAH:20210116002817j:plain

Nebula Cosmos 接続ポート

HDMI1はHDMIセレクタを使って、REC-ONとFire TV Stickをつなげてます。

HDMI2はARCでスピーカーに接続してます。電源連動してくれるのでありがたい。

USBはFire TV Stickにつなげてます。

ちなみに

I-O DATA Android TV対応のDVRP-U8ATV

を使えば、DVDも見れます。

まあDVD見ようと思えば、PCからキャストすればいいと思うけど。

光デジタル出力端子は、使ってません。

f:id:CBAH:20210116003100j:plain

Nebula Cosmos リモコン 結構握りやすいし、わざわざ本体に向けて操作しなくても使えます。

f:id:CBAH:20210116030234p:plain

スマホのNEBULAのアプリから操作もできます。

動作音

Artlii playで一番気になった動作音 Nebula Cosmos

ファンの駆動音: 32dB以下とAnkerの公式サイトと書いてる通り、結構静かです。

とはいっても、動作音はあります。ちょっと高めのファンの音で、スタンバイ時にはきになりますが映像見てるときは、スピーカーから音が出ますので全然気になりません。

 

映写力

スクリーンは使用せず、壁紙に映像を映しているのですが、全然綺麗に写せてます。

画像荒いなと思ったことはないです。

f:id:CBAH:20210116002922j:plain

壁紙こんなだけど綺麗に写せてます。

f:id:CBAH:20210116024853j:plain

f:id:CBAH:20210116024942j:plain

壁から3.2m位離してます。

画面サイズで縦1.4m位、横2.8m位です。

これだけ綺麗に映るし、明るい。文句なしでした。

なので昼間でもでもカーテン閉めれば全然映ります。

 

Android TV 9.0搭載でサクサク動くし、

わざわざスマホからキャストせずとも、Android TV搭載してるので

Nebula Cosmosだけでほぼ解決できる。

不満点は、正直ほとんどないです。

 

唯一気になったことといえば、HDMI ARC接続でスピーカーと接続してます。

リモコンから音量変更できないんですよね。なぜか

(Currently connected toSPDIF or ARC)と出て音量は変わらない。

スマホのアプリからなら変更できるんだけど、なんでだろ?

ここはアップデートに期待します。

あとは、完全に日本語に翻訳されてません。

まあこれに関しては、だいたいわかるのでべつにいいですが。

 

Nebula Cosmos

についていろいろ書かせてもらいました。とてもいい商品でした。

ただ、コロナの影響で、結構売れてるみたいです。

Amazon、Anker公式サイト共に売り切れみたいです。

欲しい方は、在庫できたら即買いをお勧めします。

www.amazon.co.jp

 購入前に質問等、コメントくれれば、答えます(わかることならですが)

 

ちなみに

www.amazon.co.jp

なら在庫あるみたいです。

値段は倍以上になりますが、絶対いいと思う。

 

それでは